ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2004-11-22から1日間の記事一覧

切れてるし脆いし、縁起がいい?

これはお昼に作った蕎麦寿司。 蕎麦といえば「細く長く」という縁起物として引っ越しや大晦日に欠かせないアイテムですが、細く長くとは逆に「脆い」「切れやすい」という特徴から過去の悪い縁を切るという意味もあるらしいんです。 蕎麦といったって寿司に…

茄子炒め・卵焼き・蕎麦サラダ

茄子は薄切りにして炒め、ガラムマサラ・醤油・日本酒で味付け。 卵焼きはフライパンで巻き巻きしました。味は砂糖と醤油。砂糖多め。 蕎麦サラダは昼ご飯のあまりで作りました。茹でたお蕎麦を包丁でざくざく切って、マヨネーズ・醤油・すりゴマで和えただ…

鳳凰水仙

昨日は帰りに亀有の馥昶茶屋(ふうさんちゃや)ってところで中国茶を買いました。最近はほとんどここでお茶葉を買ってます。今回買ったのは鳳凰水仙。中国広東省にある鳳凰山で作られるお茶で、カテゴリーでいえば青茶(烏龍茶)です。 中国茶は産地や種類に…

PR

『珍獣の食卓』の購入予約はこちら わたくしがメルマガで4年くらいダラダラやってた食材の紹介をまとめたものです。1月7日までに購入予約が300人分集まったら本になって書店にならびます(たぶん)。