ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2004-10-04から1日間の記事一覧

ナム・ノンの野人(ベルナール・ユーヴェルマンス「未知の動物を求めて」講談社)

探検家アンリ・メートルが二十世紀の初めにカンボジア奥地やベトナムを旅した際に耳にしたといわれるうわさ話。 身長150cm以下で、赤毛の厚い皮に覆われ、手足を曲げることが全くできない。前腕の裏側にはナイフの刃のように鋭い膜がある。これでヤブを切り…

だめ、ぜーんぜんだめ

2台目に割り振ってみたけど同じだわ。はー、これは本気でパソコンを新調しなくてはいけないかも。でも、どーせやるなら最近のゲームをインストールしてもサクサク動くわよ〜んって感じでやりたいと思うんですけど、そんなお金ないわ。どよ〜ん。 お金をかけ…

スワップ

なんていうか、スワップってやつがダメな感じがしてきたのね。ガラガラ言いはじめるとおかしいんだもの。やっぱりハードディスクがダメなのかも。そういえばわたくしのパソコンってハードディスク2台ついてるのね。2台目に仮想メモリを割り振ってみたらどう…

和ジラとかそういう問題を越えているらしい

アプリケーションの追加と削除を立ち上げただけでおかしくなった。ぐはははは。 こらハードディスクを変えてOSごとインストールしたほうがいいかもしれないなあ。

あは〜ん

和ジラを立ち上げると呪われたように最初のページでおかしくなるぅ〜ん。今までなんともなかったんだから直接の原因が和ジラとは言えないと思うけど、なんらかのかかわりがあるのかもしれないわ。とりあえず和ジラをアンインストールしてファイアフォックス…

たちまちダメだし

あっというまにおかしくなって再起動。最近わかったけど、画面に反映されてないだけで動作そのものは正常なのかもしれません。ctrl+alt+del とかやって、S押して、リターンとかすると、画面はグチャグチャでマウスカーソルとか遅遅になってても再起動は普通…

アップデートもしてみたよ

OS のアップデートも終わりました。しばらくやってなかったからけっこう溜まってた(^^; いいなりにほとんど全部入れてみたけど大丈夫かな。再起動えいっ………大丈夫だった。ちゃんと動いてる。アップデートして動かなくなったパソコンを何台も知ってるから何度…

そうだバックアップをとろう

デスクトップパソコンの調子が悪いのでとりあえずハードディスクのバックアップ中です。USBでぷちっと繋げるだけで認識される外付けHDを調達してきたのでガーッとコピーするだけで終わりです。過去に何度もパソコンがブチ壊れているので(そのうち何度かはゲ…