ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

寝たきりのまま今年で4年、インドゾウの子供「オウジ」は今?

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0004393186.shtml
 前述の人力検索関係でふと思い出したんですが、神戸の王子動物園で人工飼育中だったインドゾウの子供「オウジ」が2008年に足を骨折して寝たきりなんです。

 動物は立てなくなると弱って死んでしまうことが多いので飼育下だと安楽死もやむをえないことです。でも、ここでは人が頑張って育てたんですね。立てないまま今年で4年になります。2011年夏にリハビリも開始されました。


http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0004824189.shtml

 また、奈良教授は昨年9月から王子動物園のインドゾウ、オウジ2 件のリハビリに取り組んでいる。関節への超音波治療や筋力トレーニングなどをした結果、90度しか曲がらなかった脚の関節が135度まで曲がるようになった。

 奈良教授は「オウジ2 件の自立歩行への道のりは多難だが、獣医師と相談しながら適切で効果的なリハビリを施したい」と話す。

(2012/02/18 14:46)

 この記事は最近のものなので、まだリハビリ奮闘中のようです。歩けなくなってから長い上に、ゾウは体重もありますから、そう簡単にはいかないでしょう。でも、もし立てたら奇跡ですね。世界的にも希有な例として歴史に残るでしょう。


 そういえば王子動物園には行ったことないや。今年また関西方面へ行けそうだったら足を伸ばしてみようかな。