ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

20日の日記

 晴れ。今日はわりかし暖かかった。東京の最低気温は0.7度、最高気温は10.4度。

寒すぎて腹に火傷をするというマヌケな状態に

 あんまり寒すぎてお腹が冷えて冷えてぜんぜん温まらないので、布団の中で湯たんぽを脇腹にあてて暖をとっていました。もちろんカバーをかけてたわけですが、やや熱めであったことは確かです。

 普段は熱くなったら体から離して火傷しないように寝てたんですけど、たまたま疲れてたのかそのまま寝てしまい、朝起きてみたら腹に低温火傷を負っていたというマヌケな状態になっていました。

 しかも脂肪が分厚すぎて火傷してすら痛くも痒くもないっていう >_< いやんもう、皮下脂肪恐いよう。

毎年どんなに寒くても煎餅布団でなんともないのに

 腹に火傷を負ってすら暖まらないのにはさすがに参りました。手も足も冷たいですが、特に冷たいのは腹なのです。わりと寒さには強い、というか自ら熱を発するタイプだったのでこんなの初めてです。毎年どんなに寒くても敷き布団は煎餅布団一枚で大丈夫だったのに、今年の寒さは何事でしょう。

 しかたなく敷き布団を二枚にしたところ、あーらびっくり、格段に暖かくなりました。夜暖かくなったばかりか、昼間冷えてしかたなかった体さえもがホカホカしてきたような気がするわけです。

 あれ、もしかして、夜の冷えのせいで昼間も低体温だった?

スタートレックの映画版を初めて見た

 TSUTAYAで映画版のスタートレックを借りてきました。なんかカーク船長のやつだけでも六作だか七作だかあるのね(ちゃんと数えてないけど)。そんなに出てるの知らなかった! とりあえず四まで見たんですが、想像以上に内容が宇宙戦艦ヤマトなのに愕然としました。

 テレビ版のスタートレックは、それほどヤマトには似てないと思うんです(そもそもヤマトより前だし)。ところが、映画版は強烈にヤマトっぽいです。あんまり雰囲気が似てるので公開年を調べてみると、日本でヤマトのテレビ版と映画版の1〜2が公開された後の作品なんですねー。ヤマトも映画三作目以降はスタトレに影響されてそうな気がするから、相互にパクりパクられて育ったんでしょうけどねえ。

 スターウォーズもかなりヤマトにインスパイヤされてると思うけど、スタートレックの映画版のほうがヤマトっぽい気がする。

昨日から二人もフォロワーさんがtwitterウィルスにやられた

 正確にはウィルスじゃなくてフィッシングにひっかかってアカウントを乗っ取られるだけなんですけどね。
http://twitterspam.info/629
 この辺読んでください。ある日突然、自分がフォローしてる人から英文+URLのダイレクトメッセージが届いたら要注意です。URLを踏むと、twitterのログイン画面そっくりのページに飛ばされます。あたかもログアウトしてしまったように見えるので、うっかりIDとパスワードを入力して送信してしまう人が多いんです。

 これにやられるとtwitterのアカウントを乗っ取られてスパムツイートorスパムDMをまきはじめるだけでなく、同じIDとパスワードにしている、他のサービスも乗っ取られる可能性があります。通販サイトのアカウントなど乗っ取られたら本当にやっかいなので、みなさんくれぐれも気をつけてください。