ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

水元学び交流館(旧社会教育館)の避難所について

 先週末から水元学び交流館(旧社会教育館)が避難所になりました。主に原発関連で家にいられなくなった人を受け入れてるそうですが、地震や津浪の被害で避難が必要な人も受け入れるそうです。

 今朝(3月22日)、館に直接行って聞いてきましたが、現在は50人程度の避難者がいるそうです。ここでは150人くらい受け入れが可能とのことです。
 また、現在は物資や人手は足りているそうですが、何かあったときにお願いするかもしれない、ということで、名前・住所・電話番号を登録してくださいと言われました。

 それと、避難者のみなさんがガソリン不足で車を使えないので、もし乗ってない自転車があって、提供できそうな方は、水元学び交流館に問い合わせてみてください。いきなり持ち込むのではなくて、必ず問い合わせてください。

水元学び交流館
http://www.city.katsushika.lg.jp/2876/6493/003154.html

所在地 〒124-0021 東京都葛飾南水元2-13-1
電話 03-3609-0223