ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

スーパーにはものがあふれている

 今日は水元の学び交流館に顔を出して状況を聞いたあと、そのまま金町まで歩いて図書館に寄った。バスに乗ってもどってきて、水元のライフを見たら米もあるしパンもあるし、インスタント麺も沢山あった。食パンはすでに余っているらしく20%引きのシールがついたものまであった。ないのは牛乳とミネラルウォーター。牛乳は栃木県産が原発騒ぎで出荷停止になってるはずだからしばらく品薄かもしれない。
 
 今日は二階を見なかったので紙類はわかんないけど、道行く人がトイレットペーパーを手にしていたので、ライフか、近くのドラッグストアに入荷してたのかも知れない。

 別の記事にも書いたけど、金町から帰ってくる時に、戸ケ崎操車場行きのバスの中で、「戸ケ崎四丁目に行きたいんだけどどこで降りたらいい?」と言われて運ちゃんが困っていた。京成タウンバス三郷中央駅行きが燃料不足で運休してるので、どれに乗ればいいかわからなかったみたい。
 操車場行きのバスは戸ケ崎四丁目には行かない。他に近くまで行くバスがあったような気がするけれど、具体的にどれだか思い出せない。仕方ないので戸ケ崎の十字路からなら歩けないこともないのでそこで降りたほうがいいよと教えた。ちゃんと帰れただろうか。
 帰宅後に調べたら、マイスカイ交通三郷中央駅行きが、京成タウンバスとほとんど同じところを走ってるみたいだった。燃料不足がいつまで続くかわからないし、覚えておこうと思う。
 代替えの交通機関があると言っても、定期を買ってる人などは別会社のバスには乗れないんじゃないかと思う。マイスカイ交通も夜遅くの便は運休してるみたいだし、みんなどうしているんだろう。
 
 今日は大きめで長い揺れの余震が沢山あった。