ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

分水嶺・分水界

 日本海と太平洋のように、まったくちがう方向へ流れていく別の川が、上流で一本に繋がっていることがあるそうで、その分かれ目を分水嶺(ぶんすいれい)または分水界(ぶんすいかい)と言うそうです。
 
一本の川で、離れた別の海岸へ自然につながっているところは日本… - 人力検索はてな
 
 この質問を見た時、そんな川があるんかねえと思ったのですが、実は日本にはそういう川がけっこうあるんだそうです。

誰でも行ける 意外な水源・不思議な分水―ドラマを秘めた川たち

誰でも行ける 意外な水源・不思議な分水―ドラマを秘めた川たち

1996年初版、定価2500円
 
 上記の質問を見て、図書館で借りてきたこの本によると、

 このような川が上流でくっついていたり、同じ水源から流れ出していたりするそうです。著者が実際に訪ね、見てきたことを写真と地図で説明しています。

 ただ、わたしには想像力が足りないのか、リアルに情景を思い浮かべるまでには至らず、実際に行って目で確かめたいものだと思いました。

 図書館に返すのでとりあえずメモ。