ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

雨降った

フジテレビ見てる。
NHKは素敵な屋久島の景色とかぬるく映してて寝ちゃいそうなので回しました。
完全に欠けた状態の暗さが面白いなあ。
曇ってる屋久島や悪石島でも暗くなってすごいんだよね。
あーあ、晴れてたら東京でも75%くらい欠けるはずなのに。
見たかった見たかった見たかったー。
東京では11時12分ごろ一番欠けるそうですが、現在11時5分、明るさに大した変化なし。
太陽も見えません。
 
 
今突然思い出しましたが、
ドラえもんか、オバQあたりの藤子不二雄の漫画に皆既日食の話があったはず。
朝起きてみると外が真っ暗で「なんでこんな夜中に目が覚めちゃったんだろう」と思う。
外へ出てみると友達も同じように出てきたのでみんなで遊んでいる。
そこへ、スネ夫(もしくは同類の意地悪坊ちゃんタイプ)が大あわてでやってくる。
皆既日食なのを忘れてた、早く行かなきゃ遅刻する!」
という話だったはず。
子供の頃にそれを読んで、日食ってすごいなと思ったけれど、
暗くなるのって完全に欠けた瞬間くらいで、たちまち明るくなってしまうのね。
 
  
さて、こんなことを書いてるうちに11時10分。
東京地方変化なし。曇っててなんも見えん。
わたしの夏は終わったって気がする、とほほ。
 
 
次は2012年5月21日に関東地方で金環食ですぞ。
関東以外にも大阪や九州の南の方やらで見られるはず。
http://homepage2.nifty.com/turupura/near/g120521.html