ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

23日の日記

 雨のち大雪。昼間は雨でしたが、夜になって雪が降り始め、あれよあれよという間に積もりました。車の屋根など人の歩かないところは深夜0時の段階で10cmくらい積もってました。鳴ってる時間は短かったけれど、北陸の冬みたいに雷鳴までありました。東京の最低気温は0.6度、最高は8.2度。

春節

 23日は旧暦の一月一日、中国では春節ですね。新年好! 平日だし、寒くて買い物にも行かなかったし、特にお祝いっぽいことは何もせず一日が終わりました。

大雪なので富士山は見えず

 24、25日くらいはまだ行けるはずなので、あきらめませんよ、ダイヤモンド富士。# うちの近所からはこの時期に見えるっていう話です。富士山と日没が重なる日は見る場所によって変わりますから、日本中この日っていうイベントではないですよ、念のため。

大雪で、24時間営業のファミレスも店じまいしたみたい

 物好きなお友達と深夜にお茶を飲みに出かけたんですが、松戸のデニーズは0時で店じまいだとかいって入れませんでした。たぶん夜勤の人が雪で来られなかったんですね。

 ココスへ行ってみたらこっちはやってました。大雪なのにけっこうお客さんがいてお茶飲んでました。きっとみんな、久しぶりの大雪に浮かれて深夜の散歩に出ちゃったんですね。

▲ココス:苺のもちもちクレープ 税込 399円也。

スタートレックヴォイジャーが面白くてやめられない

 女艦長キャスリン・ジェインウェイが出てくるやつです。見始めた頃は「艦長が女性だったり、黒人のバルカン人が出てきたり、看護師がショートカットで金髪のフツー過ぎる感じの女の子だったり、絵的に違和感あるなあ」と思ってたんですが、見慣れてきたらそれら全部が強烈な愛着になるから不思議。地球から何億光年も離れた遠い宇宙にすっとばされてしまう話なので、ストーリーに制約が少なくやりたい放題なのも面白い。録画をためこむどころか毎日楽しみにして何度も繰り返し見ちゃってるようなありさまです。

 それはともかく、何気なくウィキペディアを読んだんですが、元ボーグのセブン・オブ・ナインが、両親とともに同化されたと書かれているのはどうなんでしょう。セブンはニーリックスに両親のことを思い出すかと聞かれて「同化された時6歳だった(だから覚えてない)」と答えてたはず。ボーグは記憶を共有するそうだから、両親も一緒に同化されたのなら何か覚えてたってよさそう。

 ボーグが同化した生命体の記憶は、中央のナントカいうところで処理して、有用な情報だけを共有するという設定もあったはずです。が、アニカは記録にあるかぎり最初に同化された地球人ってことにもなってたはずなので、両親の同化記録が共有されてないのも変な感じ。親子の情は忘れていたって、親が地球人で科学者だったとかの、必要最低限のことくらいは残りそうですよねえ。

 それでてっきり、両親は抵抗したのでボーグに殺されてしまったけれど、物陰にかくれていたアニカ(セブン)だけは捕らえられて同化された、という設定なんだと思ってました。

セブン・オブ・ナイン(ジェリー・ライアン)(沢海陽子
天体測定ラボなどを担当。元地球人女性だが、幼い頃、両親と共に「ボーグ」に同化された。ボーグとしての正式名称は「ユニマトリックス01の第三付属物セブン・オブ・ナイン」。同化前の本名はアニカ・ハンセン。第68/69話「生命体8472」(SCORPION Part 1/2) から登場。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF:%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC