ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

泳げないカバが子供を産んだ

◎「泳げないカバ」モモに赤ちゃん誕生 長崎バイオパーク-2009年4月2日10時1分
http://www.asahi.com/national/update/0401/SEB200904010007.html

 日本で初めて人に育てられ「泳げないカバ」として絵本にもなった長崎バイオパーク長崎県西海市=の「モモ」が1日、オスの赤ちゃんを産んだ。赤ちゃんは推定体長80センチ、体重40キロ。獣舎で公開中だ。


長崎バイオパーク
http://www.biopark.co.jp/index.htm

  • モモは母親が育児を放棄したため、日本ではじめて人工飼育で育ったカバ。平成六年誕生。
  • モモの母親が育児を放棄したのは水温が低かったため陸で出産したから。カバは水中でしか授乳できない。
  • モモは人の補助で水泳を覚える。誕生から二ヶ月後。通常は生まれた時から泳ぐ。
  • モモの出産は今回で三度目。
  • 陸で生まれたモモは自分の子供を水中で産む。