ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

サイドメニューに多年日記をつけてみた

 ずいぶん昔に、人力検索で別の年の今日の日記を表示できるブログツールはないかって質問している人がいて、「はてなならURLの末尾に____XXXX(Xは日付)と書けばできるよと言ってる人がいたのを見て」なんだ、それならJavaScriptで書けばワンクリックで表示できるんじゃないのって適当に書いて、そのまま誰にも見せずに放りっぱなしになっていたのがハードディスクから出てきたのでサイドメニューにつけてみました(説明がくどくて長い)。

<html></body>
<script language="JavaScript">
<!--
myDT = new Date();

myMonth = myDT.getMonth() + 1;

if(myMonth < 10){
myM = "0"+ myMonth;
} else {
myM = myMonth;
}

myDate = myDT.getDate();

if(myDate < 10){
myD = "0"+ myDate;
} else {
myD = myDate;
}

document.write("<a href=http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/____" + myM + myD +">多年日記へ</a>");
MyUrl="http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/____" + myM + myD ;
location.href=MyUrl;
// -->
</script>
</body></html>

 テキトーなので正しく書けてるかどうかわかりません。
 ユーザー名は自分のIDに書き換える必要があります。
 はてなのサイドメニューにはJavaScriptを書けないので、htmlファイルにして、どこでもいいので無料サーバにアップロードしてリンクするだけ。自分だけが使えればいいならパソコンのデスクトップに置いて使えばよろしいかと。


 で、去年のわたしは小公女に出てくる額に手をつける挨拶を解明していたわけですね。ふむふむ。