ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

7日の日記

 雨。東京の最低気温は5度、最高は10度。数字にしちゃうと気温高めですが、けっこう寒かったですよ。夜なんか部屋の中にいても鼻の頭が冷たくて大変でした。

キーボードを外国語用に簡単に変えられたらいいのになあ

 iPhone4 に韓国語キーボードを追加してみました。やり方は設定(歯車のアイコンのやつ)→ 一般 → キーボード → 各国のキーボード → 新しいキーボードを追加 → 言語を選ぶ、という感じです。

 iPhone のキーボードはタッチパネルなので、入力方法を変えるとキーボード自体の表示が変わります。これが想像以上にいいんですよ。



▲iPhone4 に韓国語キーボードを追加してみた


 パソコンだと、Mac でも Windows でも、各国語のキーボードを設定することはできるんです。でも、キーボード自体は今使ってる日本語用のキーボードのまんまで、ハード的に交換しないと変わらないじゃないですか。

 で、しょうがないからキーボードビューアーみたいなもの(ウィンドウズにもあったと思うけど呼び方を忘れました)で配列を出しておいて、横目でビューアーを見つつ、実際のキーボードを打って、画面に表示される文字も確認するという、まわりくどいことをしなきゃならないんです。



Macで、キーボードビューアーを横目で見ながら韓国語を頑張って打とうとしているところ。# 画面左端に出てる小さなキーボードはちゃんと韓国語の配列で表示されるんですが、Macで画面をキャプチャーする時にコマンドキーを押すのでローマ字配列が出ちゃうんです>_<


 過去に何度か、Windows でも Mac でもハングルとキリール文字のタイピングを覚えようとしたことがあるんですが、このビューアーを横目でっていうのが鬱陶しくて、どうしても無理で覚えられなかったのです。

 iPhone に韓国語キーボードを追加したら、押すべき場所に押すべき文字が書いてあるので激しく快適になりました。ひょっとするとこれでハングルタイピングを覚えられる、かも?

 ちなみに、韓国語には日本語みたいにローマ字入力もあるんですけどね、母音が沢山あるので日本人の目から見ると意外な打ち方をする例が沢山あって、これまた覚えらんないんです…orz でも、横目でビューアーを見ながら韓国語の配列で打つよりはローマ字打ちのほうが簡単なので、Macでは我慢してローマ字打ちしてます。


 で、何やってるかっていうと、図書館で借りてきた韓国語の絵本を読んでます。文字が打てたら google 翻訳につっこめるし、同音異義語なんかの問題でダメなところだけ辞書を引いたらいいんだもんね。


今日のはてなOne

 13年も使ってるネット上の通り名を氏名として不適切と決めつける「はてな One」ですが、昨日はお叱りメールが来ませんでした。抜き打ち検査式なのか、はたまたスタッフが飽きたのか。