ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

東京タワーの名称(NHKさんぷんまる)

 東京タワーの正式名称は日本電波塔である。東京タワーという愛称は公募で票が多数集まった名前が選ばれた。しかし再多数だったわけでなく、十三位だったそうである。トップは昭和塔だった。100票以上集まった名称は次の通り。

  • 昭和塔
  • 日本塔
  • 富士塔
  • 世紀の塔
  • エターナルタワー
  • 日本電波塔
  • 東京塔
  • マンモス塔
  • 宇宙塔
  • エンゼルタワー
  • 東京タワー
  • 日の丸塔
  • きりん塔
  • ゴールデンタワー
  • 希望塔
  • 文化塔
  • オリエンタルタワー
  • プリンス塔
  • 日本電波塔
  • アルプス塔
  • キングタワー


 なお、東京タワーが朝鮮戦争で使われた米軍の戦車でできているという話は有名だが、全体が戦車だというわけではなく、タワー上部にのみ使われたと「さんぷんまる」では言っていた。われらは戦車を塔に打ちかえ再び戦いのことを学ばざるべし……いや、朝鮮でドンパチやってたのはアメリカだってば。


 さらにプチ知識。東京タワーの高さは 333m で、完成したのは1958年、つまり昭和 33年である。狙ったのかっていうと、偶然らしい。
http://www.tokyotower.co.jp/333/07_secret/index_02.html

東京地区のVHFテレビ7局以上と将来開局が予定されるUHFテレビ局が、東京を中心とした関東一円(北は水戸、東は銚子、南は沼津、西は甲府)をサービスエリアとして電波を送る場合に、鉄塔の必要な高さは333mであるということがわかりました。こうしてみると高さ333mのタワーが昭和33年に開業したのは、偶然の一致ということになります。

 いやー、でも、絶対狙ってると思うんだよね(笑)