ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

ウィッグマン(イッテQ)

 パプアニューギニア山岳民族で、フリ族っていうのがすごいらしい。村の男たち全員がお釜を逆さにしたみたいなアフロヘアで、しかも全員がカツラだそうだ。男たちは成人するまで髪を伸ばし(宿毛なので自然とアフロになる)成人すると自分の髪の毛でカツラを作る。

 髪の毛の付け根にワイヤーだか紐だかを編み込んで、編んだところから髪の毛にハサミを入れ、また編み込んで……と続け、最後にちょきんと切り離すと、虎刈り頭とアフロのカツラのできあがり、という寸法である。

 カツラは普段ははずしており、これから勝負をかけるぞ、というような時にかぶるそうだ。


◎自然の遺産を引き継ぐ高地民〜パプア・ニューギニア
http://www.horotopress.com/webphoto-fulipepole.htm


◎世界の果てまでイッテQ
http://www.ntv.co.jp/q/oa/20090308/01.html
↑2009年3月8日放送分はけっこう見応えがあったぞ。イグロット族のタラカンレースもすごい。坂道をペダルのついていない自転車みたいなの(タラカン)で下るレースはなかなか面白かったー。