ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

この春、できれば見たいような気がするイベントメモ

◎渡瀬遊水地のヨシ焼き、今年は3月21日(土)
http://www1.odn.ne.jp/~aan53170/wtrs/news/yoshi.htm
 ちょっと見たいかもと思う。想像を絶するような広大な遊水地なので野焼きも規模が大きいんだろうなあ。見学者が殺到するので車で来ないでくれって書いてあるけど、電車だったら東武線のどこで下りればいいんだろう。駅から歩けるのかしら。


◎彦倉虚空蔵尊は十二年に一度のご開帳 4月13日(月)
http://www.unagino-otera.or.jp/
http://www.unagino-otera.or.jp/event.html
 虚空蔵菩薩は丑年の守り本尊なので、彦倉(埼玉県三郷市)のお寺では十二年に一度の丑年に虚空蔵さんのご開帳がある。寺のサイトには「13日」とあるが、沿道のポスターには4月11〜13日とあって、演歌歌手のショーなどのイベントもあると書いてあったような気がする。13日は月曜なので、直前の土日からやってると解釈したんだけれど、見に行きたい人はお寺に問い合わせたほうがいいかも(わたしゃイイカゲンな人だから)。

 ショーはどうでもいいけどご開帳は見たい。なお、彦倉虚空蔵尊は関東三大虚空蔵のひとつ、とのこと(他の二件はけっこう頑張って調べたことがあるけどわかんなかった。たぶん永遠の謎)。