ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

角が四本ある羊

マンクスロフタン種の羊

 上野動物園で10月25日から公開されている、マンクス・ロフタン種の羊です。四本角になるのはオスで、すべてのオスがそうなるわけではありません。たまに六本も生えて来ちゃうのがいるそうです。上野に来たロフたん(仮名)はとても人慣れしていて、おいでと呼ぶと近づいてくるし、顔やあごなどをなでてやるととても気持ちよさそうにしています。上野動物園の西園にある子ども動物園内にいるので実物が見たい方はどうぞ。

 ちなみに、ロフたん(仮名)にはまだ名前がありません。四つの候補から投票でどれかに決めるそうです。投票用紙はロフたん(仮名)が展示されてる柵の前にあります。候補は、ビッケ(バイキングの羊だから)、よつば(角が四本あるから)……あとなんだったかな。忘れました。

# ともだちが見たいというので連休中にもう一度見に行きました。名前の候補はビッケ、よつば、ふじ(富士山麓の牧場から来た)、マロン(マンクス・ロフタンのマとロとン)でした。でもわたしは「ロフたん」がいいと思う。