ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

中国の燃える山

 地面から天然アスファルトがしみ出して沼のようになっている場所がある、という話で思い出したんだけれど、中国には本当に燃える山があると聞いたことがある。そう、『西遊記』に出てくる燃える山のように。トルファンにある火焔山(火炎山)がそうじゃないかと思うんだけれど、なぜか「本当に燃える」という話はあまりなく、赤土で燃えているように見えるから、などと説明されているから、違うのかもしれない。わたしが知っている燃える山は、草ひとつない砂や石ばかりの乾いた地面が、小さな炎をあげて本当に燃えてしまう山なのである。

 もうすこし検索してみると、アゼルバイジャンカスピ海沿岸に、天然ガスが吹き出すので燃えている山というのがあるらしい。わたしはここのことを中国と勘違いしているのだろうか。

◎貝殻とフーガ〜Adventures in Baku
http://www.ms.osakafu-u.ac.jp/~kayanuma/adventures.html