ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

コアラの糞

 この記事は2009年6月12日に書いています。空白を埋めてコッソリチャッカリプラチナ市民を目指そうキャンペーン(略してコチャプラペーン……意味わからんがな)中です。

 実はわたくし、あちこちで吹聴していますが、本当にコアラの生糞をかいだことがあります。

 もうずいぶん前に、皇居にほどちかい場所にある何とか言う科学博物館で動物の糞にまつわる展示がありまして、そこに「今朝製造されたばかり」という薫り高い生糞が展示されていたのですね。

 コアラの食べ物はユーカリという樹木の葉ですが、これがメントール系のよい香りがします。メンソレータムの香りを想像してください。ユーカリオイルというのは、ちょうどあんな香りです。

 草食動物の糞は、肉食や雑食の生き物とは違ってそれほど臭くはなく、食べたものに近い香りがします。コアラの糞も同じで、ユーカリの香りがするんです。メントール系のいい香りです。


コアラにちなんだ、オモシロ小ネタ情報を探しています。 ●コアラのマーチは中国語で「小熊餅」(→ これはネットで見つけた情報です) ●コアラという名の街にコアラという名の市長がいる(これは適当に考えました。こんな情報だったら、という例・妄想です) ●コアラを抱っこして骨折した人がいる(これも、あくまで妄想です) といった感じで。 もちろん、本当の事実について知りたい、のです。 世界どこの国でもいつの時代の話でも構いません。 コアラというキーワードだけで非常に申し訳ないですが、 面白コアラ小ネタ情報、よろしく御願いします。
今更答えてもあけてもらえそうもないし、いつやった展示か調べるのめんどくさいからブログに書いちゃう!