ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

カラフトキュウリ?

 先日、おともだちとこんな話をした。


友だち「カラフトキュウリというのがあるんだって」
わたし「は?」
友だち「和菓子にするんだって」
わたし「え、ああ、そうなの。カラフトを?」
友だち「そう、キュウリを和菓子に」
わたし「いやその、カラフトなの? サハリンなの?」
友だち「そうみたい。英語だとカラフトキューカンバーなのかしら」
わたし「え、あ、いや、たぶんサハリンキューカンバーとか……いや、でも本当にカラフト?」
友だち「そうみたい」
わたし「へえ、カラフトねえ」


 河北キュウリとかはあるけど、カラフト? なんであんな寒そうな場所でキュウリ? しかもわざわざ樺太の品種を和菓子にする理由がわかんない。それで、ふと思いついて検索したんだけどね、

http://www.maff.go.jp/hokuriku/stat/area/jikyu2007-3/15.html
http://www.to-ku.com/midokoro/thisweek.htm


もしかして
かがぶときゅうり


……orz


カガブトキュウリ 加賀太きゅうり 加賀太キュウリ 加賀太胡瓜