ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

戦闘機が当たる懸賞

 「一等賞品が赤ん坊だった懸賞」を紹介した「秘密キッチの穴」で、「清涼飲料水で戦闘機が当たるという懸賞」の話をちらりとしていたけれど、わたしの知人も同じことを言ってた。たしか、ペプシだかコカコーラだかを買うとポイントがついてきて、一億点だか集めるとハリアーが当たるというものだったと。

 一億点などというポイントは、普通の買い方では決して集まるはずはないんだけれど、もし買ったとして計算すると、ハリアーの定価(?)よりずっと安いんだそうで、あるお金持ちが有り金をはたいてコカコーラを買いあさり、これでハリアーをくれと言ったそうで。そりゃ、転売すればもっとお金になるはずだから、お金をかきあつめられる力があるならわたしでもほしい。

 メーカーとしては、あくまでジョークだったと説明するんだけれど客は怒って訴訟まで起こしたらしい。結局、ジョークだという主張のほうが認められてハリアーはもらえなかったという。これについて調べようとすると「そんなことあったよねえ」といううわさ話ばかりがヒットして、詳細はよくわからない。日本テレビの「世界まる見え!テレビ特捜部」で紹介されたことのあるアメリカの事件らしい。