ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

世田谷区で線路上の人工地盤に農園

東京23区内で、「エコ体験」ができるところを探しています。た… - 人力検索はてな
↑に関して思い出したことをひとつ。

小田急電鉄は5月4日、成城学園前駅(東京都世田谷区)の線路上につくった人工地盤に、会員制の貸し菜園「AGRIS SEIJO(アグリス セイジョウ)」を開設する。(中略)
菜園は西口改札のすぐ近く。敷地5,343平方メートルを307区画に分けて貸し出し、一区画は2坪(6.6平方メートル)程度。入会金を除く年間料金は農作業代行や野菜作り講座付きの特別会員が472,500円、正会員は105,000円、講座だけ受ける人は各回ごとに支払う。(2007/3/1の日経朝刊39面)

http://blog.livedoor.jp/hoddy/archives/50735738.html
こちらのサイトからの孫引き

 テレビで実際の様子を見たけれど、それなりに広くてオシャレな菜園になっていて、真下を電車が通ってる。

 都内ではないけど、葛飾から国道6号で松戸へ抜けたところにも似たようなのがあるよね。道路の上に蓋をしたところに千葉大学の園芸科がある。