ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

新・世界七不思議

http://www.jiji.co.jp/jc/s?k=2007070800023

 【パリ8日時事】「世界の七不思議」と呼ばれた古代建造物に代わる「新・世界七不思議」の発表式典が7日夜、ポルトガルリスボンであり、中国の万里の長城、インドの白亜の霊廟(れいびょう)タージマハル、イタリア・ローマの古代競技場コロッセオなど7カ所が選ばれた。最終候補の一つだった京都の清水寺は涙をのんだ。 

七不思議に選ばれた建造物

殿堂入り?:ピラミッド(エジプト)←旧七不思議で唯一現存しているから

 この企画を発案したのはスイスの映画監督ベルナルド・ウェーバー氏。ユネスコの前事務局長であるマヨール氏を議長とする実行委員会が作られ、電話とインターネットによる投票で決められたそうです。

 ユネスコは「選ばれた場所の保存に寄与しない」という理由で支援を拒んでいた、ともあるのですが、でも結局選んで発表しちゃったのはユネスコには了解してもらえたってことなんでしょうか??


 なお、旧七不思議は

* ギザの大ピラミッド
* バビロンの空中庭園
* エフェソスのアルテミス神殿
* オリンピアのゼウス像
* ハリカルナッソスのマウソロス霊廟
* ロードス島の巨像
* アレクサンドリアの大灯台(バビロンの城壁)

世界の七不思議 - Wikipedia