ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

比較!高崎の観音様とコルコバードのキリスト像

 新・世界七不思議が制定されたのはよいのですが、コルコバードのキリスト像のすごさが今ひとつよくわからない。高いといったって 40m もないわけだし、1931年完成といえば思い切り近代の話だし。これなら高崎の観音様と良い勝負なのではないかと思い、データを拾ってみた。

   コルコバードのキリスト像  高崎の白衣観音
高さ 38m  41.8m
場所 海抜709m  海抜190m
落成 1931年  1936年
材質 ペドラサボン(滑石)製  コンクリート

参考>http://www.brazil.ne.jp/contents/colum/colum002_2006082941.htm
参考>高崎白衣大観音 - Wikipedia

 だいたい同時期の建造物だし、高さも大した違いはないよねえ。立ってる場所がブラジルのほうが高いところにあるみたいだけど、車さえ通れたらどこでも一緒のような気がする。ということは、コンクリじゃなく石を切り出して作ったというところにコルコバードのすごさがあるということなの?

高崎白衣大観音
白衣観音