ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

一幸庵のわらび餅

 しばらく前にここで紹介した小石川の一幸庵に行ってきた。おまんじゅうサイズのでっかいわらび餅で、値段をよく覚えてないけど一個350円くらいしたと思う。これはかなりの高級品じゃないかと。


 家に帰るまで待ちきれず、近くの公園で食べてみたところ、中にはアンコが入っていて、外側のわらび餅部分はぷるんぷるんでとろけちゃいそう。スーパーで売ってるのとは全く別物だった。これはうまいよ。高くても損した気分にはならない。食べてみる価値あり。


 写真も撮りたいので半分残して持ち帰り、翌朝あけてみたんだけれど……なんだこれ、全然味が違う。きなこがしめっちゃって見た目が悪いのは仕方ないとして、昨日はあれほどぷるんぷるんだったくず餅が、もったりぶんにょりした別物に。この食べ物は買ったらすぐ食べなきゃダメだ。


 欲張って沢山買わないこと。すぐに食べられる分だけ買ってそっこー帰宅して食べるか、店の近くにこういう顔の一角獣がいる公園があるので、そこで広げて食べたらいいと思う。一晩おいたらもう絶対ダメ。お客様に出す場合も注文しておいて直前に取りに行った方がよいと思われます。