ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

護摩行

先日、テレビで護摩業とやらをみました。興味があるのですが、関… - 人力検索はてな

 先日、裸弁天を見に江ノ島へ行って、江ノ島大師にも立ち寄りました。ここは建物がしゃれてて、不動明王のいる本堂の屋根がドーム型になってました。そこでお護摩も炊くので天井がすすけて真っ黒です。すすで汚れた天井は光を反射しないので、ドーム型であることも作用しているのか、すぐそこにあるはずの天井が果てのない闇のように見えました。ねらって作ったとしたらすばらしいセンスだと思いました。まったく無計画に偶然立ち寄っただけなので、お護摩を焚いているところはみられませんでしたが、ちょっと面白い体験でした。