ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

春巻きの由来(はなまるマーケット)

 中華料理の春巻を、なぜ春巻というのか前から気になっていたのですが、「はなまるマーケット」によれば、中国の旧正月である春節の時期に春野菜を巻いて食べることから春巻というようになったと説明していました。たしかに春の食材である竹の子を具に入れるケースが多いけど、ほかの具材はとりたてて春っぽくはないような。

 番組中でもチラッと言っていたけれど、春巻のことを英語でもスプリング・ロール spring roll といいますが、スペインの中華料理店でもロジョ・デ・プリマベラ rollo de primavera といってました。