ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

今日のわたくし

昨夜 1:00就寝(眠剤使用)
今朝 6:00起床

 就寝前用に医者からもらってる薬は「寝付きを良くするマイスリー10mg」「眠りを持続させるためのロヒプノール錠2 2mg」なんだけど、ロヒプノールてこんなに早く効き目切れちゃうものだっけ?

 調べてみるとロヒプノールは商品名で、別のとこからサイレースという名前でも出てるらしい(そういえば聞いたことがある)。薬本来の名前(成分の名前になるのだろうか?)はフルニトラゼパムで、作用時間は……え、15時間? うっそだー、わたしにはそんな長時間効かないよー。

 検索してちょちょいと調べただけなので作用時間は話半分としても、ロヒプノールは中時間作用型の睡眠薬なのでもうちょっと長く眠れてもよさそうなんだけどな。効き目が持続するので朝寝坊を起こしやすいっていう人もいるのに、わたしの場合はぜーんぜん。5〜6時間ですぱっと目が覚めます。

 ひょっとしてもしかして、効いてるのは超短時間型のマイスリーゾルピデム)だけで、ロヒプノールは効いてない? 

 じゃ、今夜はマイスリーだけで寝てみるわ。半分プレイだったりするから。わたしが病院通ってると安心する近隣住民がいるらしいのよ(ぷっ)。だいたい、無職なので夜眠れなくても別に問題ないし。寝られる時に寝られるだけ寝ればいいわけじゃん。でもまあ、起きててもすることないのはちょっとブルーな気持ちだわね。

 昼間も、特に問題ない日は薬(デパス錠0.5mg)なんか飲まなくたって別にどうってことなかったりね。問題ある日はこんなんじゃ効かないくらい荒れるけどね。←平然と言うようなことじゃなかったりするかもしれないなあ。