ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

とーと来いとと来いとと来い

 わたくしの第二の故郷群馬では、子供におしっこをさせる時に「とーと来いとと来いとと来い」っていうんですけど、ほかの地方でもそんなこと言います?「とと」はたぶん魚のことだと思います。「ここに水かあるから魚よ来い」もしくは「魚が来るほど水(おしっこ)出ろ」のどっちかの意味だと思うんですけど。

 ふと、部屋を見回したら、引っ越し用にもらってきた「マミーポコパンツ」の箱がファインディング・ニモ柄だったので、これぞまさしく「とと来いパンツ」だと朝から驚愕。でもデザイナーは意識してないんだろうな(笑)