ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

オータムスケッチ

 現在テレビで放映されている桃屋キムチ鍋の素のCMで使用されているピアノ曲はぱっと聞くと『冬のソナタ』のBGMのように聞こえるが、冬ソナとはなんの関係もない。ギロック作曲の叙情小曲集より『オータムスケッチ』である。秋のスケッチと訳されてることもある。この曲集はピアノのためのもので、難易度でいえば初級程度、ブルグミュラーの24の練習曲集と同じくらい。ポピュラー系の編曲になっているのでクラッシックはもう飽きているという人におすすめしたい練習曲集。ギロックアメリカの作曲家(1917年〜1993年)。
# ピアノ習ってた時にやったので。なんとなく。この曲集知ってる人少なかったのに最近はCMで使われたりもするのね。
 なお、この曲が使用されているCMは、李朝朝鮮を舞台にのり平が活躍するもので、ペ・ヨンジュン初主演映画「スキャンダル」をイメージしたつもりっぽいです。この映画気になります。ヨン様はどうでもいいんだけど、朝鮮時代劇でエロってところに萌えるものを感じるんですけど見るべきでしょうか。