ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

はてなって複数ID禁止なのか〜

 メルマガは衰退しているような気がするので、今までメルマガでやってたネタ、これからやってもいいなと思えるネタをいっそブログでやったらどうよと思っているのですが、ブログツールというのはどこも重いわバックアップ(エクスポート)できないわで役にたちゃしない。そこへ行くと「はてな」は自分のダイアリーをダウンロードできたりするのでけっこう便利。悔しいけどここしかないよね〜と思って、あらためて利用規約を読んだら複数IDは禁止だって書いてある。えっ、なんで…あ、そうか。人力検索の自演稼ぎを防止するためなのか。そっちは個人的にはどうでもいいので忘れてたよー。かといって他にあてもなし。うまくいかないものねえ。