ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2008-12-16から1日間の記事一覧

国内の、似ている都市名

北海道には北広島市がある広島県からの移住者が作った町だからだそうだ。 岐阜県には山県市(やまがたし)がある。山形県にも山形市(やまがたし)がある。 伊達市は北海道と福島県の両方にある。 京都にあるのは向日市(むこうし)、宮崎にあるのは日向市(…

携帯は何ですか?

これはおともだちから聞いた話。 仕事場で同僚から言われたそうです。 「○○さん、携帯なんですか?」 おともだちは 「ソフトバンクだけど?」 と答えたそうです。 同僚さんは不満げな顔をしながら 「○○さん、冗談はやめてくださいよー」 と言ったそうですが…

○○法案が衆議院で可決

思い出したようにこんなのも更新してみよう。ハードディスクを漁っていたら下書きがでてきたのでコピペしているだけなんだけど。 「○○法案が衆議院で可決」は典型的なニュース口調で、「衆議院で可決"される"」の語尾が省略されているんだと思うのだよ。こう…

目から血を吹き出すサバクツノトカゲ

http://allabout.co.jp/pet/reptiles/closeup/CU50070509A/ 敵に襲われると体をふくらませて威嚇しますが、目から悪臭のする血液を1m以上噴き出させることがよく知られています。 Phrynosoma platyrhinos 北アメリカ西部に生息↓体をふくらませて威嚇するサバ…

足で水を飲むモロクトカゲ

http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/magazine/0804/wallpaper/03.shtml 足で水を飲むトカゲ オーストラリアの砂漠に生息するモロクトカゲは、足で水を飲むという奇妙な特技の持ち主。ウロコの間を伝って水を吸い上げるこの仕組みを、乾燥地での水集めに応用する…