ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

はてな One がユーザーの「氏名」を勝手に不適切と判断する件について

http://one.hatena.ne.jp/
 はてなの新しいサービスで、facebook みたいなやつです。

 わたしは氏名の欄に「珍獣ららむ〜」を登録していましたが、はてなOne内で昔の知人を探そうと思わなかったので、全体には公開していませんでした。

 ところが、ある人が自分の「本名」をキリール文字(ロシア語などに使う)表記で登録したところ、運営からお叱りのメールをもらったというのです。氏名は日本語だけでなく、ローマ字、キリール文字、ハングル、タイ語簡体字中国語、旧字体、注音字母点字アラビア文字などでも登録できるようになっているのに、ですよ?

 そんなフザケタ話はあるものかと思いまして、わたしも「珍獣ららむ〜」を数カ国語で表記して、全体に公開、プロフィール検索にも利用するよう設定しなおしました。なお、この名前は10年前からインターネット上で使いつづけており、すでに定着しております。この名前でサンプラザ中野さんと対談したことすらありますし、今作ったデタラメなんかではありません。

 その操作をしたのが金曜日の夜なのですが、5日のお昼ごろ、うちにもお叱りのメールが来ました。

いつもはてなのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

ご利用いただいておりますはてなのサービス「はてなOne」のプロフィール
の氏名欄には、本名もしくは社会一般的に通用し、過去に利用が認められる
氏名(通名)の登録をお願いしております。

ユーザー様がご登録された氏名は、はてなにて氏名として適切でないと判断たため、
登録された氏名を削除してはてなIDの表示に変更させていただきました。
はてなでは下記のいずれかに該当すると判断した場合、氏名の削除をさせて
いただいております。

・意味を成さない文字列や、明らかに氏名ではないと思われる言葉
・ニックネームやあだ名など、姓と名の体を成していない名前
・姓、もしくは名のみ入力されている場合
・過去の利用が確認できず、社会一般的にも通用しないと判断できる通名
・その他、はてなにて氏名として適切でないと判断した場合

はてなOneでは、氏名が未登録もしくは非公開の場合にはユーザー名として
はてなIDが表示されます。氏名の表示を希望されない場合は、正しい氏名を
登録いただいた上で非公開にするか、氏名欄に何も入力しない状態で引き続
きご利用ください。

氏名でのご利用を希望される場合は、はてなにログインした状態で以下のア
ドレスにアクセスし、正しい氏名の登録をお願いします。

http://one.hatena.ne.jp/setting/realname

引き続き、はてなOneをよろしくお願いいたします。

==========
はてなサポート窓口
support@hatena.ne.jp
==========

 ということです。日曜日の真っ昼間なんかに送り付けてくるところを見ると、人の目で見て判断してるんじゃなくて、ある程度自動化されてるんじゃないかと想像するんですが、どうなんでしょうね。

 「過去の利用が確認できず、社会一般的にも通用しないと判断できる通名」はダメだということですが、わたしの「珍獣ららむ〜」は過去に10年も(1999年から使っているので今年で13年目になるのですが)使いつづけています。いかにもニックネーム臭いことは確かですが、文化人だったら人名の体をなさないペンネームで社会一般に通用している方が沢山いらっしゃいますから、そういう判断を字面だけですべきではありません。

 それに、わたしが日本人かどうかなんてことを、一体誰が判断するのでしょうか。本当は中国人やロシア人や韓国人かもしれなくて、本名を日本人にあてはめて表記してるだけかもしれないのです。それを通用しないと言い切ってしまうのは、その人のアイデンティティを否定することにならないのでしょうか。

 そもそも、実名で登録させたい理由は、個人認証が目的ではなくて「昔の知人と再会してほしい」とか「リアル世界の人間関係をネット上でも構築してほしい」とかが理由だと思うのです。わたしは、いわゆる戸籍にのってる名前で昔の知人から探してほしいとは思いませんし、はてなOneでお役所と連絡をとりあいたいとも思いませんから本名で検索させる意味がありません。

 一方、珍獣ららむ〜という名前は、ネット上ではそれなりに知られているので、10年くらい前にネットを通じて知りあったものの、今はご無沙汰しているという方々もいらしゃいます。そういう方から探してもらうためには、本名ではだめなのです。誰もわたしの本名なんか知らないんですから。現にmixiでは珍獣ららむ〜とかで探してメッセージをくださる方がいますよ。

 というわけで、「珍獣ららむ〜」で正しい氏名の登録をしなおしに行きました。おそらく、定期的にお叱りのメールが来ると予想されるので、何回目かのお叱りで、ふざけて今思いついた名前を入れてるわけではないと、事情説明のメールを書こうと思っています。


 ちなみに、facebookでは(使ってないんですけどね) lala chinjuh で登録してあり、日本語の欄には「ちんじゅう らら」で登録してますが特に叱られたことはありません。ニックネームで登録した日本人が片っ端から撃墜された時も、なんのおとがめもありませんでした。日本語の名前を「ららむ〜」にしなかった理由は「〜」が文字コードの問題で文字化けすることがあるので、それっぽい場所では省略することにしてるからです。