ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

25日の日記

 東京の天気は晴れでした。最高気温は16度、最低気温は8度。昼間は日が射すので部屋の中にいると本当に暖かいです。閉め切っているとのぼせてしまうので、かえって窓をあけて上に何か羽織って過ごす感じです。

最近 All About Japan でも質問サイトを始めたみたい

http://answers.withabout.jp/
 ここです。回答には誰でも参加できるんですが、All About の公式ガイドも参加しているので、専門的なことも聞ける、のかもしれません。今のところ質問がヌルいので公式ガイドならではの質疑応答ってほとんどなさそうなんですが、β版だしこれからなのかもしれません。

 そもそも、質問は自由にできないらしいんです。質問募集スレみたいなのがあって、そこに投稿していおくと、もりあがりそうなネタを運営が選んで使うかもしれないということで、その方式だと謎を深く掘り下げるような話題ってあまり採用されないんじゃないかと思うんですよね。だとすると公式ガイド(つまり専門家)の役割がビミョーかな。

 グッドアンサーに1000円とか、破格な賞金もかかってますが、まだちゃんと終了した質問がなさそうなので、本当にそんな金額を手にする人がいるのかなあと首をひねってます。大半の質問が該当者なしで終わるんだろうなと激しく想像(笑)

 なお、登録はメールアドレスさえ持っていれば誰でもできそうなんですが、実名主義なのでニックネームは非推奨みたいです。わたしは消されてもいいやと思って、ためしに珍獣ららむ〜で登録してみました。二日くらい活動してみましたが、今のところおとがめないです。

 ちなみにわたしのプロフィールページは下記です。答えた質問の一覧とかが見られます。主に手づくりの○○を写真つきで見せてください、みたいなのに答えてるんですが、別に反響があるわけじゃないし、何が面白いねんこれ。# twitterを通じて mixiボイスなんかに流したらそっちでお褒めを戴いたりしてます。
http://answers.withabout.jp/profile/v/N2MzYTY0ZWZjMzNm/

 

人力検索Amazonギフト券をもらいました

 257人とか答えてるアンケートで、抽選で 5人に Amazonギフト券をプレゼント、というキャンペーンだったんですが、見事抽選に当たったそうで……もちろん嬉しいんですけど、最近こういうのに良く当たるので、まさかと思うけど、257人のうち200人くらいが bot だったりしたらどうしようと、恐い考えになってしまう昨今です。

その人力検索がビミョーなことになってるみたいで…

 いや、まあ、前からビミョーでしたが、ぞろ目さんと呼ばれている*1、どこかの会社のリサーチャーの人たちが、一気に全員利用停止にされたみたいです。そりゃまあ、ビミョーな人は多かったけれど、id:ryota11 さんとか、回答者とも交流があって、とてもいいキャラだったし、ポイントを惜しみなく使って興味深い質問を沢山してくれたし、一体なにが規約違反だったんでしょう。

 表面上とてもいいユーザーだった人を切るというのは、きっと運営にもなにか事情があってのことだとは思います。が、さすがに今回は理由を知りたいなあ。理由がわからないと、自分が普段していることも規約違反にあたるかもしれないと、びくびくして暮らさなければならなくなるし。

 たぶん警告なしに利用停止にしたりはしないと思うので、ryota11さんのところにはメールが行ってるんでしょうが、事実に反するような理由が書いてあったらちゃんと抗議したほうがいいですよ?

*1:idの末尾に 11 や 22 がついているから