ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

14日の日記、ハッピーバレンタインデー

 雨。東京の最低気温は3.7度、最高気温は6.9度。寒かった。地震が何度かありました。

ココアクッキーを作ってみた


 とあるレシピを参考に作ったココアクッキーです。薄力粉、調整ココア、砂糖をビニール袋の中で混ぜてサラダ油を加えて袋のままこねこねして、切ってオーブンで焼くだけの簡単仕様。

 問題のお味はというと、口の中に入れると粉々に砕け散り体液という体液を吸い取ってくれるすばらしい食感でした。お茶必須。不味くはないのですけどね(もしかすると作り方が悪かったのかも)。

はてなワンワンワーン

 はてな One が人の氏名を勝手に不適切と判断しやがる件について、「〜」が人名として認められないんじゃねぇのと分析して「珍獣ららむう」にして数日が経過。今度は叱られないかと思った矢先にまたおしかりのメールが来ました。

 とりあえず「珍獣ららむ〜」に戻して保存してみたら、「現在新しくご登録いただいた氏名を確認しております。確認が完了するまでしばらくお待ちください。」という表示が出るようになりました。

 どーもムカつく。だって仮に山田花子とか人名としてありうる名前だったとしたら、それが実名かどうかなんて確認できないでしょ。確認とか何様だよ。

 というわけで、次のおしかりが来たら本当に人名としてありうる氏名を入れてみる。完全に仮名だけど、人名として完璧にありうるものを考えておくことにするわ。

 その前に はてな One の利用をお断りされたりして(笑)でも別に使いたくて使ってるわけじゃないんですよ。運営から新しいサービスへのお誘いが来たので入ってみただけなんだもん。本名のロシア語表記をはじくようなクソ仕様を目にしなかったらこんな攻略しないで完全に忘れてたよ。もしかして今流行りのステマってやつなの?