ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

オイル充填式懐炉:マルカイのミニはやっぱりダメだと思う

 これまでのあらすじ。Zippoと思って買ったカイロは、日本製でマルカイ(Zippoの正規輸入代理店だけどZippoではない)だった。しかも思ったより発熱しないし、それが仕様っぽい。


 仕組みとしては、タンクの中のベンジンが気化しつつ酸化還元反応を起こす時に発熱するので、タンクが冷えると気化が止まり、反応も終わっちゃうらしいです。

 だから服の下に身につけて保温されていれば反応は続くし、発熱量は低いとはいえじわじわ暖かいことは暖かい。その状態を保つことができれば24時間発熱するのもウソではないです(しかし温度低過ぎ)。夜もパジャマの腰に装着。布団を被ってる間は、まあそこそこ暖かいです。

 ところが、ほんとにちょっとしたことで冷えちゃう。今朝は起きて布団から出たとたんに冷えて反応が止まりました。もちろんフリースの小袋からは出していませんが、一瞬だけ体から離したらもう終わり(笑)オイルを注入したのは22日の16時くらいなので14時間後くらい? 燃料が終わりかけといえばいえなくもないような微妙な時間ですけどね。

 もちろん説明書のトラブルシューティングは読みました。オイルの入れ過ぎ等の不備はないと思います。

 というわけで、マルカイのミニはダメですね。カイロ購入記、一巻の終わりでございます。

 ハクキンやZIPPOの純正品を買いなおすかどうかも検討しましたが、そうこうしているうちに冬が終わりそうなのでやめました。中国製のパチ物は、レビューを見てるとかなり粗悪なのでこっちもやめました。

# 長らくマイカルと連呼してましたが、マルカイの間違いらしゅうございます。なんという空目、いや不注意。お恥ずかしい限りです。ちなみに、懐炉のタグを読み進めていただければわかりますが、マルカイの懐炉もそれなりに使えるようにはなりました。いろいろ大変でした。初心者向けの商品じゃないなという印象です。

# ついでに言うとマルカイ製っていうのもどこまで正しいのかよくわからないです。マルカイはZIPPO社と正規輸入の契約をしてるそうなので、Handy Warmer mini も正しくZIPPO製なのかもしれません。が、米ZIPPO社のサイトを検索しても、miniはヒットしませんでした。すでに製造をやめてる可能性もありますけど、何がなんだかサッパリわかりません。