ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

19日の日記、天気の話とか、辞書ソフトの妄想とか

 午前中は少し太陽が出ていましたが、午後から完全に曇りました。東京の最低気温は2.5度、最高は10.2度。

頭痛がするので昼寝してしまいました

 朝から頭痛がして治らないので昼寝してしまいました。熱は計ってみたけどありませんでした。

富士山は見えず

 完全に曇っていたので富士山は見えませんでした。ダイヤモンド富士を狙っているのですけど。

外国語

 そろそろ世の中も進んで来たので、辞書ソフトのいいのがないかなあと思うんです。欲しいのは翻訳ソフトではなくて、あくまで辞書です。用法とかがきちんと載ってて、読むことができる辞書ソフトです。

 イメージとしては、画面のはしっこに小さな辞書ウィンドウを常に出しておいて、引きたい単語をマークして右クリック→辞書とかすると、その単語が載ってるあたりを表示してくれて、その単語だけでなく前後もスクロールして自由に読めるといいです。問題の単語だけ表示するのはダメです。

 それと、たとえばスペイン語みたいに変化が沢山ある言葉だったら、変化後の単語から原形を類推して引けないと役にたちません。

 そこまで想像してからふと考えました。もしそういう辞書ソフトが存在するとしても、けっこう高いんじゃないのかな。たとえば3万円とかしちゃったらどうしよう?

 それに、この不況のご時世だから、作ってる会社が明日倒産するかもしれないし、OSだって嫌がらせのようにバージョンアップしていくわけで、今使っているOSが一年後に過去の遺物になっているかもしれない。そもそもパソコンがぶっ壊れたら使えないんじゃどうしょもない。

 そりゃ紙の本だって燃えたらなくなっちゃうけど、家が全焼するほどの事態にならなきゃまあ大丈夫。買ってみたけど使わなかった、という状態になっても、何年後、何十年後かに、よしまた使ってみようって思えるかもしれないから意外と無駄じゃない。

 などと考えると、結局「やっぱ紙だよな」という結論になってしまい、高い辞書ソフトなんか探そうという気になりませんでした。

 二十一世紀って夢も希望もないよなあ……