ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

いただいたギフト券でこの本を買いました

カムイユカラでアイヌ語を学ぶ

カムイユカラでアイヌ語を学ぶ

 id:ie-ha-te-naさんにもらったアマゾンギフト券でこの本を買いました。CD付きのアイヌ語の入門書で、タイトルのとおりカムイユカラ(神様が自分で歌う形式の叙事詩)が収録されています。他に、鳥の声のアイヌ語による聞きなしや、短い歌などが沢山入っています。録音しているのはアイヌのお婆ちゃんたちだから味があり、ヘタな音楽CDより楽しいです。

 実はこの本の著者のひとりである中川先生の講習会を十年くらい前に受けたことがあります。といっても二回くらい教室のはしっこで聞かせてもらっただけなんですが、その時に教えてもらった鳥の聞きなしが沢山はいっていたのがけっこうツボにはまりました。内容にいくらかなじみがあるので、これなら辞書を(ってなんでわたしアイヌ語の辞書とか持ってるんだよ、しゃべれないのに)引きながら解読できるんじゃないかと思い、まだ本を一度も開いていません。ろくに単語を知らないので、言葉の切れ目がどこなのかわからず苦戦しています。

 アイヌ語には文字がありません。口で伝え、耳で憶えたものを、また口で伝えることで残された言葉です。歌を憶えるように耳から憶えられるといいなと思います。

 イエはてなさん、どうもありがとう。ちょっと高い本なので手をだしかねていましたが、おかげで買えましたー。