ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

30日の日記

 晴れ。ちょっと暑いなと思ったら最高気温は29度だったみたい。今日で 9月も終わりだねー。

先週買ったショウジョウバエ

 産卵して孵化して、小さな小さな蛆になって、飼育管の壁をうにょうにょ上ったりしてる。やったね、増えそうな気がしてきた。

 さらに増やすためには新しく培地を作らなきゃならないんだけど、なんか適当にきな粉と砂糖と水をまぜて煮たのに、ドライイーストをぱらっとやってみました。寒天は入れなかったけど、入れたほうが保湿になって良さそうだなとやや反省。防腐剤は手に入りそうもないのであきらめました。新しい培地に最初に買ったハエを移して様子見です。カビが生えるまえに育っちゃってくださいと祈りつつ。