ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

メガドラかスーファミでクオータービューのパズル、海外っぽい感じのゲームは何?

およそ20~25年前のゲームソフトを探しています。 ・ハードは忘… - 人力検索はてな
 海外っぽい雰囲気でパズルだってことなので、ソルスティス(FC)か、ソルスティス2(SFC)の可能性があると思い、とりあえずコメントしてみました。

 以下は自分のコメントをコピペ。

ファミコンのソフトだったらソルスティスというのがありました。
クオータービューのパズル色の濃いアクションゲームでした。
沢山部屋があって、あちこちに落ちているアイテムを集めるゲームでした。
空中に浮いててクルクル回ってるんですが、
ブルーウォーターみたいなデザインではなかったです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11752702
ここに動画があります。ニコ動なのでIDがないと見られません。

オリジナルは海外のゲームだったみたいで、海外ではぜんぜん違うタイトルで呼ばれてたかもしれません。MSXなんかにも類似のゲームがあったらしいです(MSXは持ってなかったですけど)。
ファミコン版のソルスティスは、とにかく外国っぽい雰囲気が強かったです。


もし、ファミコンMSXも持ってなかったよってことでしたら、
たしかスーパーファミコンから、ソルスティスの2が出てました。
1が大好きだったので2の発売を心待ちにして購入したんですが、
ファミコン版の1のような不思議さが全くなくて、完全にがっかりしてあっという間に投げてしまいました。
なので、ブルーウォーターみたいなものが出てきたかどうか覚えてません。
http://www.ustream.tv/recorded/12258696
こちらに動画があります。


そういえば、解答欄に出てるランドストーカーの姉妹品みたいなやつで、レディーストーカーっていうのもありましたね。ランドのほうはメガドラで、それをスーファミにもってくるにあたって、レディーストーカーにしたんじゃなかったかなあと(うろ覚え)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC
わたしはランドもレディもやってないので、ちょっと詳細まではわかんないんですが、当時雑誌など読んだ感じだと、ソルスティスみたいなシステムでもうちょっと日本的にした印象かなと思います。


 あ、しまった。こんなことやってないで買い物に行かないと。

追記

 質問者さんから返信があって、ソルスティスじゃないってことでした。となると難問だなー。なんだろう。スーファミの時代だったらファミ通のバックナンバーを引っ張り出したら出てるかもしれないけど半端な数じゃないんですよねえ。どなたか心当たりありません? 探してるものの情報は質問ページにありますが、「スーファミか、メガドラで、クオータービューで、パズルで、ナディアに出てくるブルーウォーターみたいな形状のものを動かすゲーム」なんだそうです。