ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

東京から飛行機に乗ってテヘランについた

 今ふと思い出したので書き留めておくのですが、あれはいつごろのことだったかな。日本の商社が盛んに海外へ出て行った頃、中東へ派遣された日本の商社マンたちのドキュメンタリー番組を見ました。

 その中で、日本人商社マンが大勢でバスかなんかに乗ってるシーンがあります。なぜバスに乗ってるのかは覚えていませんが、全員で歌を歌っているのです。「東京から飛行機に乗ってテヘランについた…(中略)ああー騙されてー、ああー騙されてー、イラーンーぼけー」こんな歌詞でした。メロディーもおおまかに覚えています。

 もちろん「長崎から船に乗って」の替え歌なのですが、
http://www15.plala.or.jp/hiroiosa/index-ikinuki-mysong-nagasakikarahuneninotte.htm
冒頭は歌詞が一致するんですけど、「ああ騙されて、ああ騙されて」と二度繰り返す部分がないですし、「○○ぼけ」の部分もないですよね。

 メロディーも一致するのは冒頭だけで、そこから後はちょっと違ってたと思うんです。もしかしたら「ああ騙されて」を二度繰り返し「○○ぼけ」で結ばれる別の演歌があるのかなあと、今ごろ思い出して首をひねっています。

 まあ、誰かが「長崎から船に乗って」をベースにして、続きはオリジナルで続けたのかもしれませんけどね。