ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

電気使用量キロワットアワーについて考える

 わたしは今日、キロワットアワー(kwh)という単位について完全に誤解していたことに気づきました。てっきり一カ月に使ったワット数を使用時間で割ったものだと思っていたのです*1

 しかし、実際には以下のような感じらしいんです。

2kw の力で、 5時間仕事を続けたら、10kwh仕事したことになる
10kw の力で、1時間仕事を続けても、10kwh仕事したことになる

kwは仕事率で、kwhは仕事量だ、という説明を始めると難しくなるので、細かい理屈はあまり考えずに覚えたほうがよさそうです。たとえば 今月の電気使用量が 300kwh で、30日間だとしたら、それは30日間で300kwhの仕事を電気さんにさせたことになる、みたい?(まだ自信がない)。


 ということは、毎月の電気使用量(今月はどんだけ電気さんをこき使ったか)を調べるには、日数で割って1日単位に均してから比べないといけないんです。さっそくやってみました。


2010年4月分 298kwh/32日 約 9.0kwh/1日
2011年4月分 248kwh/30日 約 8.26kwh/1日 ←サーバをとめていた時期


2010年5月分 279kwh/31日 約 9kwh/1日
2011年5月分 190kwh/33日 約 5.75kwh/1日 ←サーバ稼働中、テレビほとんど見てない


2010年6月分 326kwh/28日 約 11.6kwh/1日
2011年6月分 165kwh/28日 約 5.8kwh/1日 ←サーバ稼働中、テレビけっこう見てる


 あきらかに前の年よりも節電しています。テレビを見てない月は、見ている月よりも少し節電できてるようです。でも、サーバをとめてたはずの4月はろくに節電できていません。4月だけ電気を多めに使っているのはついうっかり風呂場乾燥機などを使ってしまった日があるからでしょう。風呂場の乾燥機は当面使わない方向で行くつもりです。サーバ機は止めても意味なさそうなので停電の予定が入らない限り動かしておいてもよさそうです。

おまけ:扇風機とエアコン、どっちが電気を食うのか

 ところで、7月からはさすがに暑さで死んでしまうので扇風機を使おうと思います。うちにある扇風機はTEKNOSのKI-1731Wです。メーカーサイトで仕様を見ると、消費電力は 36w(50Hzの場合)だと書いてありました。

 ついでなのでエアコンの消費電力も調べました。シャープの AYN-28XC ですが、冷房時の消費電力は 470w だと書いてあります。常に冷やし続けるわけではないでしょうが、まあ大ざっぱにこの数値だとすると、扇風機の10倍電気を使っちゃうってことですね。扇風機のほうが電気を使ってたらどうしようってドキドキしながら調べたんですが、やっぱりエアコンのほうが電気を食うのです。ああよかった(それとも残念と言うべきか?)。


 家電の消費電力がわかると一カ月にどのくらい電気を食うか計算できます。扇風機だったら一日に 8時間使うとして、28日間で計算すると、


 36w /1000 x 8時間 x 28日 =8.069kwh(約 8kwh)


 ということになって、扇風機を使い始めると、前月分に + 8kwh くらいかなあと、大ざっぱに予想することができます。途中 1000で割っているのは、ワット(w)をキロワット(kw)に換算するためです。1000m = 1km と同じ計算です。

*1:そんな勘違いをするあたりに電気に対する知識や興味が皆無であることが露見しています。誤解に気づいてやや赤面しました。米10kgと言われて一食分と思う馬鹿はいないでしょうが、わたしは電気消費量についてその馬鹿をやったということに気づいた次第。