ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

30日の日記

 今日も暑かった。朝から晴れ、午後に雷雨、夕方にはまた晴れ。湿度高し。

扇風機を出した

 節電中につき今まで扇風機も使っていなかったのですが、さすがにこの暑さと湿度は限界です。扇風機のおかげで一気に快適になりました。

松本市で震度5強

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00202502.html

30日午前8時16分ごろ、長野県中部を震源とする地震があり、松本市で震度5強を観測した。この震度5強の揺れは、国宝にも大きな被害をもたらした。
市民は「2階なんてぐちゃぐちゃ。帰ってきたら塀がみんな倒れていたから、家の中だめだなと思って入って。どうしていいのかわからない」と語った。
また、ほかの市民は「最初、ドーンときて、全然立っていられない感じ」と語った。
(中略)
国宝の松本城天守閣でもひび割れが見つかった。
松本城の人は「(ひび割れの長さはどれくらい?)70〜80cm」と語った。
ひび割れは10カ所程度だという。

 ゴマダラチョウの残る一頭が蛹化の体勢に入ってるんだけど、現在深夜2時過ぎまだ脱皮せず。脱皮中がもっとも無防備なので朝方こっそり脱ぐのかな。蛹化する直前は、頭を下にして動かなくなり体が縮んでくるのでわかります。

スタートレック・ディープスペースナイン(第三作)

 震災後に録画したまま放置してた ディープスペースナイン(第三作)をやっと見終わった。予言者とか選ばれし者とかいう話がファンタジー過ぎてビミョーだけど登場人物がいちいちすごくいい。かなり面白かった。でも全体としてはネクストジェネレーション(第二作)のほうがちょっと好きかな。

スタートレックエンタープライズ(第五作)

 DS9に続いてスタートレックエンタープライズ(第五作)も録画されてたので二話くらい見たんですが……うーん、こっちは強劣につまらない。スタートレックって異星人だけじゃなく地球人も一度見たら忘れないような配役だったと思うんですが、これは艦長の顔すら覚えられないくらいキャラクターに力がない。絵の作り方もひどい。始終うすぐらいところで人がしゃべってるだけ。カーク船長より前の話なのに機械や服のデザインが新しく見えちゃうのもひどい。バルカン人が出てくるんだけれど、ぜんぜんバルカン人に見えない。ミスター・スポックが作り上げたバルカン人のイメージが気に入らないなら別のナントカ星人にすれば良かったんじゃないのかな。念のために途中とばして少し後の回を見たけれど、こなれてくる様子もないので残りは見ないで消そうと思います。こういうの作るならスタトレじゃない別のSF作品にしたらよさそうなのにね。

 と、書きながらリアルタイムでテレビを見ていたら四十八話をやってまして、絵の作り方がかなり改善してるので驚きました。初期の頃は言われないとスタートレックだと思わないほど酷かったけれど、一瞬見てスタトレだとわかるレベルまできてる。ひょっとして音楽もスタトレっぽくなってる? そうとう評判悪かったんでしょうね。でもこんな後の方から見てもしょうがないのでやっぱり全部消して終了。録画予約も解除。