ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

夕立ならぬ昼立ち、自鯖ブログの更新情報、クマバチ

 朝起きたら天気はものすごくいいけど寒くて布団から出たくない感じでした。日が昇ってきたら今度は暑くて、さっきまで寒いって言ってたのはなんだったんだろうって感じ。

 午前中に買い物に出て、少しだけ散歩をして帰ろうとしたら、西の空に真っ黒な雲が出て、ごろごろピカーってなもんですよ。20分としないうちに大雨。わー、あと15分くらいで家に帰り着くのにー。木の下で雨宿りしてたら、工事のおじさんたちがビニール傘をくれました。

 でも、雨降ってたのって10分くらいじゃないですか? すぐに空が明るくなって、ぱーっと止んでしまいました。夕立?いいえ、真っ昼間なので昼立ち。昼まではギリギリOKですか。朝だとエロいのですか、そうですか。こんな時間に通り雨があったって、太陽高度が高すぎて虹も出やしない。

 夜はまた冷えました。寒いと暑いを一日の間に行ったり来たりするから疲れて眠くてしょうがない。

 夕方、鹿島沖で地震葛飾も少し揺れました。


 昨日書いた、地震で曲がった東京タワーの写真を自鯖ブログにアップしました。>http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?mode=comment&no=1071


 久しぶりにウシなんとかさんの動画をアップしました。>http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?mode=comment&no=1072


 雨雲の写真も自鯖ブログへ。>http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?mode=comment&no=1073


 先日来、大きくて固そうな虫が飛んでいるので、ハナムグリのようなコガネムシだと思っていたのですが、今日は数が多く、近くを飛んでいたので、よく見たらクマバチでした。動体視力が足りないにも程がありますね。

 シャッター切ってみたら一枚だけ写りました。画像をクリックして、表示されたページにある「オリジナルサイズ」っていうのをクリックするとでっかい写真を見られるはずです。背中のあたりに黄色い毛が生えているし、翅の写り方を見てもクマバチです。