ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

流通

 さっきラジオを聞いていたら、ある系列店では通常の流通で、他の系列店では40%のような言い方をしていました。また、ある店では生鮮食料品が品薄であるとか、そういうことも。

 それを聞いていて、やはり物資は足りないのではなく、流れていないだけなんだなと思いました。もし何かが足りないのなら、すべての店で同じようなものが売り切れると思うので。

 どの店で何がない、何がある、という情報は、むしろ買い占めに拍車をかけそうな気がするのですが、冷静な判断の材料として書くと、

  • 水元のライフは、野菜と肉は普通にあると思います。パンは朝行けばある。牛乳も11時前までに行けばあることが多い。卵も午前中は山積みだったりします。米は金曜に見た時は入荷の目処がたたないみたいなことが書いてありました。納豆と豆腐は朝行っても売り切れてるので入荷してないと思う。
  • 旧有料橋手前のセレクション(三郷市)は、今日(20日・日曜日)に行ってみたら、野菜は普通にあったしいつも通り安いです。肉も魚もちゃんとありました。納豆と豆腐がなく、小麦粉も売りきれですが、まあおおむね普通にものがあります。牛乳はなかったかも。この店は安くてそこそこ良いものがあるので好きです。買い占めないでください(笑)
  • 三郷市鷹野のダイソーは、各種電池が普通にありました。一人何個と個数制限はついてましたが、まあ困らない程度に買えるでしょう。

こんな感じです。正直ここいらの店を見るかぎり、生活には困りません。ここ一週間でどんどん流通が回復しているので、連休明けくらいにはかなり普通にもどるんじゃないかなあと。

 あ、そうそう。スーパーでは米がないんですが、いわゆる米屋さんに行くとあったりします。昨日ですが、金町駅北口からヨーカドーに行く途中、どっかの角を曲がってすぐのところにある米屋さんに「お米たくさんあります」と張り紙があったのを見ました。人よ命よはじまりを見る。ここは初心に立ち返り、米は米屋に聞いてみよう。

 ってなこと書いてもどうせわたしのブログは誰も読んでないんですけどね、はーっはっはっは。…はあ、こんなことになるのなら努力してアルファブロガーになっておくんだった。知名度は大事。募金を集めるのだって知名度は重要なんだから。