ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

お彼岸につき…そしてスーパームーン

 江戸川区某所に墓参りに行った。金町のヨーカドー近くでお墓用の花を買おうとしたら、チューリップが超特価大安売りだったので赤いのと黄色いのと二束買った。市場から持ってきた箱のままで水にも漬けずに売られていたから、何かあったのかもしれない。たとえば東北方面に行くはずだった花が市場でだぶついているとか(完全に想像ですが)。

 チューリップをリュックに放り込んで、小岩駅まで京成バスで、その先はシャトルセブンで環七を爆走。昨日あんなに月がおぼろだったのに今日は天気いいなあ、そういえばスーパームーンだけど地震来ないなあ、なんてことを言いながらお墓参り完了。
 
 帰りも小岩駅でバスを乗り換えて、金町で図書館に寄ろうとしたら17時5分のぎりぎりアウト。もう閉めるからダメと強固に言われて追い返された。いつもは22時までやってるけど節電対策で17時までで終わりなのは知ってる。予約した本をとってくるだけなんだから5分くらいまけてよと思うけど仕方ない。

 またバスに乗って、今度は熱帯魚屋にコオロギを買いに行く。ウシなんとかさん(カエル)は冬眠から冷めたばかりなので様子見で10頭くらい買うことにする。150円なり。

 またバスに乗って帰宅。月がおぼろだなあ、なんてことをツイートしながら、スーパームーンなんだよねえ、と心の中でつぶやく。

 洗面所でチューリップを水につけて切りもどす。半日リュックで持ち歩いたけど元気なものだ。

 ってなことを日記に書こうとしたら地震キター。それいわんこっちゃない、スーパームーンなんやでぇと、一瞬身構えたけど大丈夫だった。でもかなり揺れた。がぼ様(猫)が走って逃げるくらい揺れた。でかいぞこれは。

 でも気象庁の発表では葛飾区震度3って、わたしは信じませんよ。水元はもっと揺れたと思う。埼玉県南部が震度4だそうだから、ここいらもそのくらい揺れたんじゃないのかな。

 スーパームーンというのは、月の近地点通過と満月または新月が重なる時のことで、あくまで俗説ですが、大地震が起こりやすいと言われてます。あくまで俗説ですけどね。一週間前に何が起こった考えると、あと一週間くらいは気をつけるに越したことはないんじゃないかと。