ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

7日:太陽に内暈、夜中に地震

 朝買い物に出た時はまだ曇っていたのですが、バスの窓から太陽に22度ハロ(内暈)が出ていたので思わずバスを降りてしばらく撮影会。お昼頃晴れてきたけど14時近くまで暈が出てました。撮った写真は現在整理中。

 夜、もうすぐ日付がかわるという頃にやけに長くて大きな地震。すでに布団に入っていたけれど、しばらくカタカタ揺れたあとに本棚が倒れそうだったので立ち上がって避難。カタカタいう揺れが収まったあともゆーらゆーら船の上にいるみたいな揺れがずーっと続いていました。

 NHKに写った仙台の定点カメラに、地平線の彼方で何かが大きく光って消える現象が写ってました。どうも送電線が切れたせいで放電が起こったらしいです。東北のあっちこっちで停電してるそうです。

 とにかく眠いので今日はもう寝ます。8日0:22。


東北電力仙台変電所付近でアーク放電
http://www.gizmodo.jp/2011/04/_jishin_31.html
 ここには発光現象の写真も。送電線が切れたか、変電所のブレーカーが落ちたかのどっちかじゃないかってことです。