ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

台風並の何か/群馬の野菜/揺れたよ?

 朝からすっごい雨と風。雨は降ったり止んだりだけど、風がものすごい。傘さしてる人はおちょこになってました。夕方一瞬だけ虹が出ましたが、雲がすごい勢いで流れているのですぐに太陽が隠れ、また雨が降るという感じでした。

ねえ君、群馬県の野菜を食べないか?


 浅草にある「グッドぐんまの旬の市」に行きました。JA全農ぐんまの直販所です。浅草寺のすぐ近くにありますよ。

◎グッドぐんまの旬の市
http://www.gm.zennoh.or.jp/syun/gmsyun.htm
台東区浅草1-34-4
雷門のある道の一本隣の道にあります。

 「グッドぐんまの旬の市」は群馬産の野菜と肉を売る店です。群馬の農協がやっています。

 放射能騒ぎで群馬の野菜も出荷停止になったことがありますが、市場に出回るのは検査で問題なかった野菜ばかりですから、まったく心配ありません。

  • ホウレンソウ 2把 100円
  • かき菜 2把 100円
  • ミニトマト 2パック 100円
  • きゅうり 5本 100円
  • しいたけ 1パック 100円

 これだけ買って、合計で500円でした。風評被害のさなかとはいえ、安いです。食べきらないので買わなかったけれど、長ねぎも3束100円とかでしたよ。

 スーパーや八百屋さんよりずーっと安いので、近くに住んでる人、浅草へ観光に行く人は、ぜひぜひお寄りください。風評なんかぶっとばせー。

 というわけで、うちの食卓はしばらく群馬まつりでーす。

夜寝る前にドスンって揺れたんだけど

 揺れたって書いたら「ほんと?」ってツイートが来てました。いちおう揺れた時刻に茨城県で震度3の地震があったみたいなんですが、茨城県以外の震度が発表されなかったので、うちのドスンとは関係あるのかないのかわかりません。

 とにかく、ドスン、がたがたがた、と短く揺れました。揺れ方から地震だと思ったのですが、地震じゃないならなんなのさ。地盤が緩んでる上に大雨だったから、まさかどこかが陥没したんじゃないだろうなあ。