ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2010年06月17日のツイート

 普通に麦茶って言ったら、たいていは大麦で作るやつです。ペットボトルの六条大麦茶とかティーパックのミネラル麦茶とかは大麦茶。
 他にハトムギ茶っていうのもあって、こっちは名前の通りハトムギ(鳩麦、薏苡仁)で作ります。野草のジュズダマに近い植物です。
 ハトムギ茶のほうがサッパリしてて味が好みです。あと利尿作用があるので痩せるそうです。痩せたと感じることはないけどむくみには効果があります。

 問題は水出しできないこと。薬草なので煮出さないといけません。水出しでは成分が出ないようです。最初それが「メンドクサイなあ」という感じだったのですが、慣れると大したことはありません。大きなやかんにティーバッグと水を入れて火にかけ、アラームをしかけておいて、鳴ったら止めに行く感じです。何分くらいが適当かは、最初の一回だけ火のそばを離れずに時間を計るとよいです。うちでは沸騰してから5分待ってから火を止める感じにしてます。ティーバッグはすぐに取り出さず、あら熱が取れるまでそのままにしてますが、そこらへんは好みかなと思います。

 たいして特殊なものじゃないので、ちょっとしたドラッグストアにはあると思います。