ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

ボリビアニータ(アメトリン)

 ボリビアニータ Bolivianita は、南米ボリビアのアナイ Anahi 鉱山だけでとれる不思議な宝石。アメジスト紫水晶)とシトリン(黄水晶)が融合してひとつの宝石になっているため、アメトリン Ametrine とも言われる。スペイン語ではアメトリーノAmetrino.
http://es.wikipedia.org/wiki/Ametrino


http://glimmerdream.com/gemjourneys/ametrine/history
 このページによると、ボリビアニータには悲しい伝説があるという。

 アナイというのはインディオの酋長の娘の名前である。アナイは、スペイン人のドン・ルイス・フェリペ Don Luiz Felipe と恋に落ちた。二人の結婚は祝福され、酋長は娘の持参金としてアメトリンの鉱山をフェリペにあたえた。しかし、当時のスペイン人は宝石に興味がなく、黄金や銀ばかり探し回っていた。フェリペも水晶の鉱山に大した興味を示さなかったのである。

 そうしているうちに、フェリペはスペインに帰ることになった。フェリペは故国のことを妻であるアナイ姫に何度も話してきかせた。まだ見ぬ夫の国に憧れを抱いた姫は、夫と同行しようと考えた。

 その計画を知ったインディオたちは、アナイ姫を殺害し、アメトリン鉱山に埋めることにした。姫が異国に連れ去られることを恐れたのである。

 瀕死の重傷を負ったアナイ姫は、最愛の夫であるフェリペのもとへ逃げのび、事切れる前に、フェリペの手の中に宝石を握らせた。それはアメジストとシトリンが融合して、くっきりと二色に別れた石だった。もちろん、お祝いに貰った、あの鉱山から出たものである。

 それを見たフェリペは、アナイの心が、ふたつの国の間で揺れ動き苦しんでいたことに気付いた。アナイはフェリペとともにスペインに行くことを決意しながら、ボリビアの地にとどまることも強く願っていたのである。

# Anahi スペイン語ならば h を読まないのでアナイとした。