ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

借りたものは早く返したほうがいいと思うんだよね

 人力検索で海外のおばかで奇跡的なニュースを聞いている人がいるので、検索してついでにみつけました。奇跡的っていう条件にあわないのでこっちに書いておこうと思います。

http://www.excite.co.jp/News/odd/E1261049947920.html

世界びっくりニュースちょっと1世紀ほど本を返すのが遅れてしまいました
2009年12月17日

[米マサチューセッツ州ニューベッドフォード 15日 AP] ニューベッドフォード図書館に貸し出し期限切れの本が返却された。遅延は1週間でも、1カ月でも1年でもない。何と1世紀だ。罰金額は361ドル35セントだという。

『Facts I Ought to Know about the Government of My Country(わが国の政府に関して知っておくべきいくつかの事実)』という本は1910年5月10日に返却されるべきものだった。

本を返却したスタンリー・デュデックさんは地元紙『Standard Times』に「10年ほど前に死んだ母の遺品を整理していたときに見つけたんです。ちゃんと返却するのが正しいことだと思ったので返すことにしました」と語った。

遅延に対する罰金は1910年当時1日1円。しかしデュデックさんには罰金は請求されない。

同図書館は、特別収集品として、この本を展示する予定。

[日本語訳:ラプター]


http://www.excite.co.jp/News/odd/E1261186518939.html

世界びっくりニュース47年前に貸し出されたレコード、今月返却される RSS
2009年12月19日
[米イリノイ州イーストピオリア 17日 AP]  イリノイ州の図書館で47年前に貸し出されたビニール盤レコードが今月返却された。

図書館の館長によると、このレコードは1950年代に活躍したポップシンガー、ジュリアス・ラ・ローザのアルバムで、記録では1962年2月12日に貸し出されたことになっていた。

レコードを返却しに来た人物は図書館職員に対し、「もう亡くなった家族の遺品の中からこのレコードを見つけました」と説明すると、すぐに立ち去ってしまったという。

貸し出されてから47年も経っているため、誰がこのレコードを借りたのか突き止めるのは不可能と図書館側はコメントしている。また、きちんと計算すると延滞料金は871ドル90セントになるそうだ。


ちなみに、わたしは小学生の頃に、
学校の本を半年くらい延滞したことがあります(汗)